東京都品川区西大井・神奈川県川崎市で美容師として働くなら株式会社エース
ブログ
BLOG ブログ
2020/05/16
その他
ショートヘア

デザイン的なものだけではなく「乾かすのが楽になる」という理由で切る人も多いですね。

夏場に暑くて耐えられなくなって。と髪をバッサリ切る方もいますが、実は冬にバッサリ切る方も多いんです。

冬に髪の長さを一気に切る理由の一つが、マフラーや襟のある服。

マフラーをしたり、タートルネックなど襟のある服を切ると半端な長さの髪の毛は跳ねやいのです。

どうしてもこの跳ねている感じが苦手で。と短くされる女性もいます。

他にも出産を控えた女性の短く切られるかたが多いです。

出産するにあたり、しばらくの間入院することになる。そして出産後も赤ちゃんから離れられないのでなかなか髪を切りに行くタイミングがないだろう。ということで切る方もいます。


乾くまでの時間が早い

ドライヤーで乾かす女性の画像

 

何といってもショートヘアの一番人気の理由はこの「乾く早さ」。

髪の毛は毛先よりも根元の方が密になっているので乾きにくいです。

ロングヘアの場合根元の部分が重なり合って隠れてしまっているのでドライヤーの風も届きにくく時間がかかってしまいます。

しかしショートヘアならドライヤーの風をあてるだけでも簡単に根元に風があたります。

 

乾かす量も少ないのでドライヤーで簡単に乾かすことができるのです。

 

シャンプーが簡単

シャンプーする女性の画像

ショートヘアはシャンプーやコンデショナーを使う量が少なくなり、泡立ても簡単。

ロングヘアは、根元を泡立てて毛先も泡立てて〜と分ける必要がありますが、ショートヘアなら根元も毛先も一緒に洗うことができます。

すすぎも長さが短いので簡単です。


RECOMMEND.
レコメンド